ブログトップ

はじめまして

モーフぽけです




基本的にシングルの記事しか書かないです


ポケモンについて話す友達いないので興味を持っていただけたならフォローお願いします


ポケモンの話したいだけなんで気軽にどうぞ


https://twitter.com/morf_poke



サブブログ

ポケ麹

http://hmhm.hatenadiary.jp/


続き

http://kuikui.hatenadiary.com/


【クソ記事】ポケモンプレイヤー



尊敬してる&追いつきたい編






1位 えすてる君


多分辞めちゃった


ポケモン始めた動機はもこう先生だが全てのポケモンを真剣に考察するべきと教えてくれたのはこの人


いなくなったので永遠に追いつけましぇーん;;


マイナー厨 反逆の物語 part4 という動画が一番オススメなんですがニコニコでは非公開にしてあって、YouTubeにも以前は転載してあったんですが現在は見つかりません;;


part1は公開してあるので良ければどうぞ







2位 ふゆのさん


がむしゃらに強さを求めてるのが凄い。自分にはない


エルレイドの記事を見て知ったんですが最初はクソ記事と思ってました。ほんとすみません


パーティの一部分を真似して自分なりに纏めたんですが明らかに自分とは違う思考で一歩先を行ってるのが感じられて印象を改めました


でもなんかこの人も1位取った燃え尽き症候群と来年就活で消えそう;;










3位 Admsさん


頭良い人


この人の弱い構築見たことないですね


私はギルガルドというポケモンが世界一嫌いなんですがこの人の追い打ちガルド入りガルーラスタンだけは許せます


イデアをもったいぶらないでポンポン放出してくれるところも好き。…今はそうでもないかもしれないけど


この人は院に行ってから大変そうなので残ってくれてるだけでも嬉しいです


追いつきたいというよりは畏敬の念を抱いてます








〜余談〜


ポケモン界隈である「某」ってやつ、今では死語と化してますが大嫌いでした


某というのが流行った時、「某氏の某が某で某やなぁ」って文を見たのですが、ポケモンやってて運負けするより嫌悪感を催すことってあるんだと思い知りました


基本的に隠されることが嫌いなんです


だからといって無作為にアイデア、構築、思考をばら撒くのはどうなんだと不信感を持つ人もいると思いますが


そんなのは結局受け取り手次第なんで


極論ですが2200構築を使えば誰でも2200に乗れるわけじゃないですよね


私は最初に挙げた3人のポケモンについての考えならどんなクソみたいなことでも知りたい


どの記事が忘れましたが、強者がテンプレートな並びではなく奇抜な構築を作る人を求めるなら正しい知識をひけらかすだけじゃダメ、みたいなことを以前書きました


要は無駄な事なんてないと私は思ってる。ポケモンなんて情報ゲーなんだから特に


私のブログにあるほとんどのクソポケはありがたーい強者様の考えを活かして作っています。もちろん強者でない人の面白いアイデア


そうした人達の知識が糧となってポケモンを楽しめている今の自分がいます






言い方が悪いですけど…自分のブログは隠蔽するような雰囲気は極力出さず、実用性のないこともなるべく記事にするよう意識しました。あとは更新頻度


内容はともかく、形だけは自分の理想で続けられたと思います


というわけでポケ醪はこの記事で最後の更新になります


次のブログは気まぐれで更新するので更新頻度を気に入ってくれた人はサヨナラになります


ではでは



ガッサドサイ


キノガッサ@気合の襷

特性:テクニシャン

意地AS  135-200-101-○-80-122

タネマシンガン

マッハパンチ

剣舞

キノコの胞子


ドサイドン

http://untiburiburi.hatenablog.com/entry/2017/07/04/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%B3






癖のない普遍的な並び


岩石封じガッサはどんな環境になろうとも一定の汎用性を持つが剣舞ガッサはそうでもないので相手に合わせて刺していきたい


格闘&地面の並びだが鋼が重いというね…


舞ガッサで受け回しボコボコにするのたのちーって記事でした











本当はガッサも2分の1木の実を持たせて1回以上サイクルを回せるようにしたかったのですが、ダメ計して諦めました


多分身代わり持たせるにしても

陽気AS@気合の襷

タネガン/岩石/身代わり/胞子


みたいな構成のほうが現実的ですね^^;


あとこいつには2分の1木の実よりオボンです


フィラッキュ

f:id:reject0227ryo:20170814155947j:plain


ミミッキュ@フィラの実

陽気Hbsベース  162-111-114-○-135-137

じゃれつく

呪い

身代わり

電磁波


調整ライン

A182キノガッサのタネマシンガン1発を身代わりが最高乱数以外耐え

A233メガバシャーモフレアドライブ最高乱数以外耐え

C176カプテテフの眼鏡サイコキネシスを46%耐え



参考元

http://ptrst102.hatenadiary.jp/entry/2017/08/12/231622



最近はミミッキュの切り返し方で鬼火や電磁波等の状態異常は頭から抜けているなと感じたので参考元の構成をそのままパクった


受け回しに対しては呪いの削りよりも2体に麻痺を撒いた方が後続で運勝ちを呼び込める


麻痺撒き+ガルバシャ等への後出しを考えているので相手の地面にはかなり無抵抗になってしまうが、呪いでうまく誘導したい












甲子園、面白いですね


自分は秀学館が総合力じゃぶっちぎりと考えているのですが…


得てして2年時に主力として甲子園を経験している選手が多いチームはどこかで引っかかる印象があります


何故なんですかね?


襷ガッサ

f:id:reject0227ryo:20170807195415j:plain


キノガッサ@気合の襷

特性:テクニシャン

陽気AS  135-182-101-○-80-134

タネマシンガン

ドレインパンチ

岩石封じ

キノコの胞子



マッパをドレパンに変えただけのやつ


自分の性格もあるんですが対面で相手を処理した後、HPが1の状態で裏から出てくるポケモンが積み技持ち(リザXとかウルガとか)だと最悪の事態を想定してマッパを撃てないんですよね


それでなくともサイコフィールドだったりミミッキュの存在でなんとなくマッパを撃つ機会が少ないと感じたのでドレパン


馬鹿力やはっけいでないのは襷との相性や対ガッサを考えて











ぶっちゃけどっちでもいい感はありますね。何しても強いんでこいつ


スカーフ○○【クソ記事】



毒々


ステロ


トリック(すり替え


寝言


おいうち


鬼火


道連れ


キノコの胞子


一撃技


捨てセリフ


先生技


へびにら


滅びの歌


ミラコカウンター





スカーフ持ちの補助技や特殊な攻撃ってどこまでが有りでどこからが無しなんでしょうね






イアジュモク

f:id:reject0227ryo:20170730215412p:plain


デンジュモク@イアの実

臆病Hbsベース  188-○-108-200-92-125

10万ボルト

ボルトチェンジ

めざ氷

瞑想


調整ライン

A132カバルドン地震+砂ダメ1回を確定耐え、木の実発動

A233メガバシャーモの飛び膝蹴り確定耐え

A166霊獣ランドロス地震44%耐え

C+1でH195-D143霊獣ランドロスをめざ氷で最低乱数以外1発




Sを上げないデンジュモク


ここまでBを上げてあげるといろんな攻撃を耐えるので10万めざ氷の範囲が通る低中速相手にはそこそこ勝てる


蛍火じゃなくて瞑想なのは上から来るコケコの攻撃を2発以上耐えたいから










このポケモンは難しい。中速のわりに耐久がないので持ち前のCを活かせない…本当は性格補正も掛けてがっつり耐久に振りたい


色々考えてもビーストブーストを活かしたステロ+スカーフが一番単純かつ抜き性能が高いので悩ましい


こいつだけではないがデンジュモクを絡めた対ミミッキュの問題は常に付きまとう


机上論ではじゃれZを耐え調整しつつ木の実持たせてチャージビームしたりとか…以前紹介したイアライコウのようにBDに上昇手段があると2分の1木の実を持たせた対ミミッキュが現実的になる。最速にして2回目の同速に勝つかネバネバネット前提で考えなくちゃいけないが(10万めざ氷リフチャジビ)


それでもS上昇の手段と耐久確保の両立が1匹で出来ない、これにミミッキュまで考えるとC上昇まで危うくなるというのが弱い点だと感じる。全てが中途半端になる




自分には難しすぎます




<参考元>

http://snowworld110.blog.fc2.com/blog-entry-36.html?sp