
フィラの実ドンファン

f:id:reject0227ryo:20170404004448j:plain


ドンファン@フィラの実

特性:頑丈

意地っ張りhasベース  190-177-141-○-81-88

地震

氷の礫

ダストシュート

ステロor毒々


調整ライン

カプ・コケコのC147マジカルシャインをほぼ2耐え、木の実込みほぼ3耐え

カプ・コケコのA121とんぼ返り+C147草結びをどちらも最高乱数を引かない限り耐え

B4振りガブリアス地震+氷の礫で両方最低乱数を引かない限り倒せる

大体のガルドの上から行動出来るS


2分の1回復実の欠点である消費し辛さを頑丈でカバーし行動回数を増やす型


技構成は地震、氷の礫は確定で他二つは何でもいいが指数受けに弱いので毒推奨。毒ステロ両立は勧めない


特殊は脆いので木の実圏内にすぐ入るのだがBが高いせいで物理は圏内に入らないまま確定2発で落とされる事が多々あった


それでも持ち前のタイマン性能で腐ることはほぼ無く木の実のおかげか先制技で処理されることも少なくなった


ただ、頑丈が身代わりより2分の1回復実の性能を引き出しているかと言われると首を傾げるので難しいところではある

A.ダグマンダサイクルカット

f:id:reject0227ryo:20170402034913p:plain


A.ダグトリオ@オボンの実

特性:カーリーヘアー

意地っ張りHaベース  141-154-89-○-91-135

地震

アイアンヘッド

追い打ち

岩石封じor置き土産


調整ライン

A182ガブのげきりん2回+鮫肌ダメを超高乱数耐え

B4振りガブを地震2回+通常追い打ちで中乱数、成功追い打ちで確定

B4振りカプ・テテフアイアンヘッドで確定1発

最速70族抜き


メガボーマンダ

臆病hcsベース  171-○-151-172-112-187

ハイパーボイス

火炎放射器

毒々

羽休め



見た目が奇抜でゲーフリは何故こんなデザインにしたのかただただ疑問なポケモン


どこかの生放送でAS振りで使ってるのを見てちげーだろと思い自分なりに考察することに


のだが数値が低すぎて調整する前に萎える


最終的には耐久に大きく割きながらもテテフを丁度確定で倒せるAを確保したり最速70族抜きを可能としたりと収まりが良いのがまたムカつく


追い打ちという神技を覚えなかったらこんなやつ絶対考察しなかった


おいうちしゅきぃ…

リザジャロスイクン

f:id:reject0227ryo:20170403101436p:plain


メガリザードンX

意地っ張りHSベース

ニトチャ  フレドラ  逆鱗  羽休め


ジャローダ@気合の襷

臆病CS

リフスト  めざ岩  へびにらみ  ミラコ


スイクン

過去記事のものと同様


スイクンを使いたくて組んだ並び


7世代で一貫性を切りたいタイプがほとんど通ってしまっているが数値と技でカバー


リザに鬼火や剣舞、竜舞がないのは起点を作るにしても抜いていくにしても過剰だと思ったから


それよりも小回りの効きやすさや根拠のない自信で突っ張ってくる馬車やテテフに舐められないような構成にした


元々積みの要素が多すぎる並びなので+@で能力上昇していくジャローダはともかく、リザを竜舞羽にすると交換や積んでないドラクロで倒せない敵に隙を見せてしまう


かといって剣舞ニトチャみたいな羽が無い型だとタイプ相性で回すオタクサイクルの餌食なのでリザはクッション+削り要因に


指数受けはジャロスイクンで対応


回した感想としてはリザスイクンは構想通り動けたがジャローダが怪しい。単体ではかなり強い型だが相手のスカーフor襷地面の裏を上手く処理出来ないとサイクルを回す型ではないのでジャロが圏内に入るとそのまま後続にも通るので難しかった


ここの枠は出し負けを少なくしたいので襷が良いのだがブルルなどを試してもしっくり来ずジャローダより適任が思いつかないので一時的に解散


リザの調整も一考の余地あり


7世代のリザードンは何しても強いっすわ


追記:とある人のリザXでHS鬼羽竜舞フレドラで使っていてあのリザはこの並びでもかなり動けると思ったので一応報告を

ゲンガーバンギヌオー

f:id:reject0227ryo:20170401090327j:plain


メガゲンガー

臆病HS  166-○101-191-116-200

祟り目  鬼火  守る  金縛りorヘド爆or道連れ


バンギラス@風船

意地っ張りHA  207-204-131-○-120-60

冷凍パンチ  追い打ち  ステロ  エッジor岩石


B4振りカプ・テテフを砂ダメ1回+ステロ+成功追い打ちで75%の乱数


ヌオー@ノーマルZ

図太いHD  201-○-122-85-113-55

熱湯  アシッドボム  蓄える  自己再生


メガゲンガーを舐めている構築が多いので軸にすることからスタート


こいつを採用する上でスカーフテテフとミミッキュを見れる基本選出にしたかったのだがミミッキュは鬼火ゲンガーでギリギリ見れるとしてもスカーフテテフはどうしようもなかったので私の好きな追い打ち枠を作ることを決める


ドンカラス、A.ベトベトンなど試したが役割以外への対応範囲が狭く汎用性に欠けたのでバンギラスとなる


さらにゲンガーを削られた状態でミミッキュと鉢合うと終わりなので補完でヌオーが入る


そこからはスカーフ地面に対しての動きやヌオーの持ち物や努力値を調整


サイクルカット

ステロ+アシボヌオー

この二つがやりたい動きだった


しかし思ったようにいかず全てが中途半端な印象を受けたので解散。技構成もゲンガーに関しては残り1枠を何にしたら良いのか分からなかった


テテフミミッキュには対応出来るがはこいつらが入るパーティに炎枠がいないことはまずなく、炎枠+テテフorミミッキュで来られるとかなり辛い


サイクルの中でゲンガーを動かすのは難しかった


良い裏選出を決めれたらもう少し煮詰める気にもなったかもしれない


この並びはシーズン2の中盤に組み始めたのだがシーズン2後、orasのシーズン17で1、2位を掻っ攫った人が今のメガゲンについて解説していた


内容や動き、そこに至る考えの過程も感心するしかなく同じポケモンプレイヤーかと思うと人知れず虚しくなった



D六段階下げてもヌオーの熱湯弱すぎる;;

ラム巧みA.キュウコン

f:id:reject0227ryo:20170401140126j:plain


A.キュウコン@ラムの実

臆病bcSベース  151-○-106-123-120-173

吹雪

めざ地

オーロラベール

悪巧み


調整ライン

A200ガッサのテクニ岩石封じ最高乱数以外耐え

準速マンダ抜き


うーむ…


ARIAを超えられないあまんちゅみたいな強さ


キュウコンでっかいかわいいです

Zクリスタルを持たせるポケモンの選択基準

①特性、タイプ、種族値などポケモン自身の単体性能の高さ

②高火力、高性能な技への変化


①はミミッキュなんかは分かりやすいと思う。逆に含まれないのはキノガッサナットレイといった持ち物に依存したり周りとの補完で際立つ性能


②は威力130、150の技を覚えられたり捨て台詞やテクスチャーなどZで繰り出した際の性能が高いもの


Zを持たせる基準として上記の2つが主だと思う


しかし考察の段階から何となく外している勿体無いポケモンもいることに最近気付く


それは高種族値でありながら一致技の威力が低いポケモン


例えばトゲキッスマニューラなんかはAC120と高く種族値配分も無駄が少ない


しかし一致技の威力が75や80といったものしかなく、何となくZを持たせる上で躊躇してしまう


しかしこれらの技はZにした際、高火力の技を元にするより上昇率が高い


110、130技は1.68、1.5倍までの敵が仮想的になるが70、80技は2倍までの敵が仮想的になる


話の結論としてはZ技は思っている以上に幅広く思索するべきということ


根幹としては1つのことを考察する時、複数の視点を持つことが大切


…結局何が言いたいか分かんなくなったかも^^;;;

Zアブリボン

f:id:reject0227ryo:20170330165450j:plain


アブリボン@フェアリーZ

特性:スイートベール

臆病Hcsベース  165-○-81-134-91-173

ムーンフォース

めざ炎

蝶の舞

羽休め


調整ライン

ブレードギルガルドをC+2めざ炎で確定1発

準速メガマンダ抜き


1舞で陽気スカガブを抜ける偉い子


しかし舞っても火力がgmksなので事前に削りを入れる事が大切


最近のカバルドン地震1ウェポンが多いのでラス1でこいつを出すように展開していけばガン起点に出来る


蝶舞やバドン、スピードスワップと面白い技を多く覚えるのに襷以外見かけないので型の一つとして


りんぷんとスイートベールの選択ですがどちらも有用で試しても発動機会が五分五分だったので環境に合わせて個体を変えるのが良いかと


地面枠は今カバランド2強なのでガブがもっと増えたらりんぷんの方がいいかも


あとこの上記のステータスはCSが30のままなので実数値1損してます^^;