
知らせZハッサム

f:id:reject0227ryo:20170413004231p:plain



ハッサム@虫Z

特性:虫の知らせ

①陽気HSベース  176-154-121-○-101-125

知らせZでB4振りガブを最低乱数以外1発

最速カグヤ抜き

②意地っ張りHA  176-200-121-○-101-81

調整意図は特になし


バレットパンチ

シザークロス

身代わり

バトンタッチ



http://untiburiburi.hatenablog.com/entry/2017/03/25/004228

この記事の延長線上


私は①の調整で作ったのだがナットレイやカバに対し火力が足りないと感じたので一応②も。これから記すのは①の調整で


基本的には身代わりから入り、割られたら知らせ圏内に入れつつZで削る。割られないならそのまま有利な駒へバトンor身代わりを残しながら削る。一撃で沈まない不利対面なら後攻バトン


ウルガモスと違い上から叩いて抜ける範囲が狭いので剣舞は無しで


Zで役割対象への最低限の役割を持たせつつの身代わりバトン戦術が本命なわけだが対テテフが不安定なのはメガと同様だった


ただ、蜻蛉を読んで裏読みしかしない低速ポケモンはそこそこカモに出来たので及第点ということで

襷ノクタス

f:id:reject0227ryo:20170412233010p:plain


ノクタス@気合の襷

特性:砂隠れ

おっとりCS  145-136-72-183-80-107

エナジーボール

ふいうちor悪巧み

めざ岩

道連れ


襷を持たせても違和感のないポケモンを考察していたらなんかいた


特性の砂隠れにより砂下で回避率上昇+天候ダメージ無効状態に。不意打ち、道連れ、剣舞悪巧みと悪くないスペック


期待値が低すぎたせいでこいつを使い始めてから3戦連続で選出できた時は奇跡としか思えなかった。しかも3戦勝った


ただ、ノクタスってあれでしょ?えーと…あ、ふいうち!みたいな人が多く先制技や交代をめちゃ誘ってイライラする


対カバから生まれたのでリザをめざ岩と合わせて飛ばす不意打ちで使用していたが悪巧みなら余計な耐久も飛ばせるので一考


一見gm考察と思うかもしれないがこういうのは勉強の本腰を入れる前の100マス計算みたいなもんで頭の体操だと思ってる。今回で言えば襷を潰さないポケモンという観点から


単純に楽しいというのもあるが視野を狭めない、思考を鈍らせないという意味では効果があるかなと





あっ


こいつがgmなのは否定しません

ゲンガーサザンヌオー

f:id:reject0227ryo:20170409090610j:plain


メガゲンガー

臆病hcs  153-○-101-210-116-192

祟り目

催眠

挑発

道連れ


サザンドラ@悪Z

陽気as  167-157-110-○-111-165

嚙み砕く

とんぼ返り

毒々

身代わり


ヌオー@オボン

図太いHbd  201-○122-85-113-55

熱湯

蓄える

眠る

自己再生













前の記事で催眠は無しって言ってたの取り消します;;


やっぱりメガゲンガーってポケモンを最大限に活かすなら道連れって技がないとダメかも


ゲンガーでレヒレぼこれないの思ったよりうぜぇ…

イアの実ヌメルゴン

f:id:reject0227ryo:20170409143212p:plain


ヌメルゴン@イアの実

控えめHbcs  196-○-104-155-171-109

龍の波動

火炎放射

毒々

身代わり


調整ライン

忘れた


かなり前に調整を考えたヌメルゴン


Bラインはかなりダメ計を回したはずなのだが…;;


草食持ちの中では単体性能が高めなのでもう少し数がいても良い気がするが、いかんせんミミッキュに弱すぎる


ジジksもミミッキュに弱いし草食持ちは何とかならんのか…

タイプ一致技を持たないポケモン

メガギャラドス

かみ砕くが無いとメガヤドランに止められる


メガルカリオ

アイアンテールが無いと物理型ではテテフに勝てない


タイプ相性とSの関係上、本来有利を取れるはずなのにそのポケモンのストッパーかの様に後出ししてくる


なんか腹立ちません?


上記の2体は例として挙げただけですが他にもいます


根拠無しに当たらないのは嫌だからと命中不安技を避けたり弱点を取れる範囲だけを考えた技構成はポケモンの長所を潰してるのでやめましょう


一致技の命中と火力が安定してて範囲も取れるポケモンが強いなんて馬鹿でも理解してるんで


構築上必要な技であったり別の技でその範囲をカバー出来るなら問題無いですが

メガゲンガーを基本選出に加えた並び

f:id:reject0227ryo:20170406005204j:plain


守る無しメガゲンガー+ゲッコor最速サザン+メガゲンガーを上から処理してくるのを起点にする駒


現状ではこれがメガゲンを軸にした場合一番可能性のある並びになるかと思う


何故守るを入れないかと言うと単体性能を下げるから


問題があるとするなら今のゲンガーはどのような構成と調整、立ち回りがもっとも1:2を取れるかということ


特にスカーフテテフを絡めた構築に対して


こいつにはやっぱり道連れがなきゃいけない気がするが…


上手く煮詰めれたら苦労せんわな

カムラマッシブーン

f:id:reject0227ryo:20170403130011j:plain


マッシブーン@カムラの実
陽気haSベース  204-176-160-○-74-136
きゅうけつ
身代わり
ビルドアップ

調整ライン
A+1エッジでB4振りリザXを最低乱数以外1発
S+1で準速フェローチェ抜き
地球投げで身代わりが割れない

ビルド吸血がしたくて作ったマッシブーン

格闘技がないので本来見れる範囲を見れないのはご愛嬌

UBはシーズン1を最後に見なくなったのも多いがビーストブーストという特性は凶悪なので受け構築が蔓延る今の環境が落ち着くきっかけになってほしい

マンダナットはマンダが攻めてるし俺の構築は攻めてるかーw

とか思ってる奴おるか?

お前みたいなやつを消すために日々模索してるプレイヤーがいることを忘れるなよ