
火炎玉ピクシー

f:id:reject0227ryo:20170507221900j:plain


ピクシー@火炎玉

特性:マジックガード

図太いHBベース  201-○-132-116-113-84

ムーンフォース

ステルスロック

投げつける

守る


調整ライン

忘れた


ステロピクシーでも少し趣向を凝らした型


ステロ展開で弊害になりやすいガッサミミッキュあたりに安定させる火炎玉投げつける


技スペースの関係上アンコールが入らず起点にされやすいのでカバルドンのようにホイホイ先発してはいけない


それと仕事がステロを撒いてほぼ終わりになってしまうのが痛い


火傷+ステロで戦略を組むなら有りかなといったところ







なんか最近グライオンが流行りらしいんですがどうなんですかね


情報が欲しいです

持ち物の理想


現時点での私の理想


メガ

襷orスカーフ

回復関連

Z


で1or2


こんな感じ

あくまでもスタンダードな並びで


襷持ちは迷わず入れて良いがスカーフはテテフ以上がいないと思ってるので入れるなら実質テテフ枠


Zと回復は3つ入れてみるとパワーの無さや行動保障の無さを実感したので3つ以上入れるのは無い


メガ進化は不要論をたまに見るがメガバナやメガリザX、メガハッサムなどクッションを兼ねれるポケモンとメガゲンやメガガルといった崩しに徹したポケモンで考えるのがいい


選出の理想は


クッションメガ+Z+襷or回復関連


崩しメガ+回復関連+Zor襷


型に嵌めるのは視野を狭めることと同義だが、ある一定の汎用性を求めるなら自分の中の指南書作りとして割り切るしかない


まぁ


あくまでも理想なんでね、あくまでも


ヅキューラ

f:id:reject0227ryo:20170430093347j:plain


マニューラ@悪Z

特性:プレッシャー

意地HAベース  173-189-86-○-106-149

氷の礫

地獄突き

剣の舞

身代わり


調整ライン

A182ガブリアスの逆鱗確定耐え

ポリゴン2のC4振り放電を身代わりが最高乱数以外確定耐え

不一致イカサマが50%の乱数で身代わりが割れない

準速ミミッキュ抜き



極力耐久に割き、舞える範囲を広く取ったマニューラ


受け気質の構築を単騎で容易に崩せ、なおかつマイオナ心を震わせるポケモン筆頭(私調べ


当たり前だが物理悪を対策するような構築は皆無なので通りが良い


特に7世代はドヒドイデ入りの受けが猛威を振るっているのでそれらはいーじーうぃんの対象となる


身代わりは地獄突きとの相性を考えて


当初はアシレーヌ辺りに身代わりを張った状態で撃って気持ち良くなりたかったのだがそんな場面は一度も無かった。逆に吠えるカバには3回くらい気持ち良くなれた


前のめりな構築相手には上から叩かれる場面があるのでA+2礫で縛れるまで削るのが吉


かなり強いポケモンだが耐性面がエスパーの一貫を切れる以外良いところがないのでパーティに組み込み辛いのが難点


1枠目か6枠目の採用になるだろう


卍ムシャバンクシー卍

f:id:reject0227ryo:20170429210414p:plain



グソクムシャ@オボンの実

腕白Hasベース  180-163-178-○-112-74

アクアブレイク

アクアジェット

出会い頭

まきびし


調整ライン

H215-B152カバルドンアクアブレイクでほぼ確定2発

無振り50族+4


バンギラス@悪Z

陽気AS  175-186-130-○121-124

ストーンエッジ

ダメ押し

身代わり

竜の舞


調整ライン

A+1交代ダメ押しor悪Zダメ押し+まきびしでB4振りガブリアスを確定1発


マフォクシー

http://untiburiburi.hatenablog.com/entry/2017/03/24/161642



6世代でよく遊んでたバンマフォクシー


以前のまきびし要員はイバンユキメノコだったのだが7世代はあまりにも動き辛いので新たなまきびし要員を探すことに


んですぐ見つかった


そもそも何故ステロじゃないかというとまきびしを踏まない奴はエッジを撃てばいいから


浮いてる襷持ちを切ることになるが…割といないもんですね、該当するポケモン







メガバンギ早く来てくれー

イアの実クレッフィ

f:id:reject0227ryo:20170429102735j:plain


クレッフィ@イアの実

特性:悪戯心

穏やかHD  164-○-112-○-152-95

イカサマ

威張る

身代わり

リサイクル



みんな大嫌いクレッフィ


テテフの台頭、悪戯心の弱体化と逆風を浴びまくり環境から消え去ったポケモンの1匹


6世代でのこいつの仕打ちを考えれば妥当な結末だが鋼フェアリーというタイプの優秀さは無下にし難い


回復エフェクトが見えないと否やタイプ相性関係なく突っ込んでくる輩を分からせるリサイクルイア


技スペースの関係で毒電磁などの状態異常を絡めることが出来ないので事前にステロを撒いておくことが必要


6世代での悪夢を忘れたのか…ギルガルド辺りが普通に突っ込んで来るのが面白い


私も忘れてたが耐久が絶妙


ガルドのZシャドボ、コケコのZ10万…は乱数だが普通に耐えるので覚えておきたい









こいつが弱体化食らってナットレイがのうのうと生きているのはなんなんだ?頼むから消えてくれ。お前が存在しても誰も得しないから

カバノーズマンダ

f:id:reject0227ryo:20170427222752j:plain



カバルドン@ゴツゴツメット

腕白Hdベース  215-132-161-○-116-67

地震

毒々

吹き飛ばし

怠ける


ダイノーズ@ウイの実

特性:砂の力

控えめHC  167-○-166-139-170-60

パワージェム

ラスターカノン

大地の力

ボルトチェンジ


メガボーマンダ

陽気HSベース  201-172-151-○-111-182

捨て身タックル

身代わり

竜舞

羽休め



6世代の時にとある生主が使っていたカバノーズの並び


当時は面白半分で見ていたがきちんと計算するとノーズが600族になるので悪くないなと思い真似してみることに


ガルーラガッサ辺りの個体数が少ないのとノーズの役割対象が増えた事から6世代よりは動きやすいと感じた


ただ相手への圧力が小さい割に受け気質なので好みではないかも


砂下のノーズ硬すぎわろた



あーマイオナたのちー

トリルポリニンフ

f:id:reject0227ryo:20170427105752j:plain


ニンフィア@フェアリーZ

控えめHCベース  201-○-90-172-151-82

破壊光線

電光石火

めざ炎

瞑想


調整ライン

A156ミミッキュの妖Zじゃれつくを最高乱数以外耐え



ポリゴン2@進化の輝石

特性:アナライズ

慎重Hbdベース  191-100-126-○146-80

恩返し

イカサマ

トリックルーム

自己再生


調整ライン

hamaさんという方のパクリなのでそちらのブログを



指数がおかしいこいつが使われないのは勿体無いと思い作成


上から制圧する為にトリルと組ませるのを決める


しかしトリル要員で私が信用出来るのがミミッキュポリゴン2しかおらずポリゴン2に関してはアナライズイカサマ以外信用してないのでこの型に


トリルとアンチシナジーではあるがトリル後は基本的に後続に任せる形になるのであまり支障はない







鋼重すぎてばろた