Zクリスタルを持たせるポケモンの選択基準

①特性、タイプ、種族値などポケモン自身の単体性能の高さ

②高火力、高性能な技への変化


①はミミッキュなんかは分かりやすいと思う。逆に含まれないのはキノガッサナットレイといった持ち物に依存したり周りとの補完で際立つ性能


②は威力130、150の技を覚えられたり捨て台詞やテクスチャーなどZで繰り出した際の性能が高いもの


Zを持たせる基準として上記の2つが主だと思う


しかし考察の段階から何となく外している勿体無いポケモンもいることに最近気付く


それは高種族値でありながら一致技の威力が低いポケモン


例えばトゲキッスマニューラなんかはAC120と高く種族値配分も無駄が少ない


しかし一致技の威力が75や80といったものしかなく、何となくZを持たせる上で躊躇してしまう


しかしこれらの技はZにした際、高火力の技を元にするより上昇率が高い


110、130技は1.68、1.5倍までの敵が仮想的になるが70、80技は2倍までの敵が仮想的になる


話の結論としてはZ技は思っている以上に幅広く思索するべきということ


根幹としては1つのことを考察する時、複数の視点を持つことが大切


…結局何が言いたいか分かんなくなったかも^^;;;