ゲンガーバンギヌオー

f:id:reject0227ryo:20170401090327j:plain


メガゲンガー

臆病HS  166-○101-191-116-200

祟り目  鬼火  守る  金縛りorヘド爆or道連れ


バンギラス@風船

意地っ張りHA  207-204-131-○-120-60

冷凍パンチ  追い打ち  ステロ  エッジor岩石


B4振りカプ・テテフを砂ダメ1回+ステロ+成功追い打ちで75%の乱数


ヌオー@ノーマルZ

図太いHD  201-○-122-85-113-55

熱湯  アシッドボム  蓄える  自己再生


メガゲンガーを舐めている構築が多いので軸にすることからスタート


こいつを採用する上でスカーフテテフとミミッキュを見れる基本選出にしたかったのだがミミッキュは鬼火ゲンガーでギリギリ見れるとしてもスカーフテテフはどうしようもなかったので私の好きな追い打ち枠を作ることを決める


ドンカラス、A.ベトベトンなど試したが役割以外への対応範囲が狭く汎用性に欠けたのでバンギラスとなる


さらにゲンガーを削られた状態でミミッキュと鉢合うと終わりなので補完でヌオーが入る


そこからはスカーフ地面に対しての動きやヌオーの持ち物や努力値を調整


サイクルカット

ステロ+アシボヌオー

この二つがやりたい動きだった


しかし思ったようにいかず全てが中途半端な印象を受けたので解散。技構成もゲンガーに関しては残り1枠を何にしたら良いのか分からなかった


テテフミミッキュには対応出来るがはこいつらが入るパーティに炎枠がいないことはまずなく、炎枠+テテフorミミッキュで来られるとかなり辛い


サイクルの中でゲンガーを動かすのは難しかった


良い裏選出を決めれたらもう少し煮詰める気にもなったかもしれない


この並びはシーズン2の中盤に組み始めたのだがシーズン2後、orasのシーズン17で1、2位を掻っ攫った人が今のメガゲンについて解説していた


内容や動き、そこに至る考えの過程も感心するしかなく同じポケモンプレイヤーかと思うと人知れず虚しくなった



D六段階下げてもヌオーの熱湯弱すぎる;;