
リザジャロスイクン

f:id:reject0227ryo:20170403101436p:plain


メガリザードンX

意地っ張りHSベース

ニトチャ  フレドラ  逆鱗  羽休め


ジャローダ@気合の襷

臆病CS

リフスト  めざ岩  へびにらみ  ミラコ


スイクン

過去記事のものと同様


スイクンを使いたくて組んだ並び


7世代で一貫性を切りたいタイプがほとんど通ってしまっているが数値と技でカバー


リザに鬼火や剣舞、竜舞がないのは起点を作るにしても抜いていくにしても過剰だと思ったから


それよりも小回りの効きやすさや根拠のない自信で突っ張ってくる馬車やテテフに舐められないような構成にした


元々積みの要素が多すぎる並びなので+@で能力上昇していくジャローダはともかく、リザを竜舞羽にすると交換や積んでないドラクロで倒せない敵に隙を見せてしまう


かといって剣舞ニトチャみたいな羽が無い型だとタイプ相性で回すオタクサイクルの餌食なのでリザはクッション+削り要因に


指数受けはジャロスイクンで対応


回した感想としてはリザスイクンは構想通り動けたがジャローダが怪しい。単体ではかなり強い型だが相手のスカーフor襷地面の裏を上手く処理出来ないとサイクルを回す型ではないのでジャロが圏内に入るとそのまま後続にも通るので難しかった


ここの枠は出し負けを少なくしたいので襷が良いのだがブルルなどを試してもしっくり来ずジャローダより適任が思いつかないので一時的に解散


リザの調整も一考の余地あり


7世代のリザードンは何しても強いっすわ


追記:とある人のリザXでHS鬼羽竜舞フレドラで使っていてあのリザはこの並びでもかなり動けると思ったので一応報告を