襷ノクタス

f:id:reject0227ryo:20170412233010p:plain


ノクタス@気合の襷

特性:砂隠れ

おっとりCS  145-136-72-183-80-107

エナジーボール

ふいうちor悪巧み

めざ岩

道連れ


襷を持たせても違和感のないポケモンを考察していたらなんかいた


特性の砂隠れにより砂下で回避率上昇+天候ダメージ無効状態に。不意打ち、道連れ、剣舞悪巧みと悪くないスペック


期待値が低すぎたせいでこいつを使い始めてから3戦連続で選出できた時は奇跡としか思えなかった。しかも3戦勝った


ただ、ノクタスってあれでしょ?えーと…あ、ふいうち!みたいな人が多く先制技や交代をめちゃ誘ってイライラする


対カバから生まれたのでリザをめざ岩と合わせて飛ばす不意打ちで使用していたが悪巧みなら余計な耐久も飛ばせるので一考


一見gm考察と思うかもしれないがこういうのは勉強の本腰を入れる前の100マス計算みたいなもんで頭の体操だと思ってる。今回で言えば襷を潰さないポケモンという観点から


単純に楽しいというのもあるが視野を狭めない、思考を鈍らせないという意味では効果があるかなと





あっ


こいつがgmなのは否定しません