ボルトスイクン


スイクン

http://untiburiburi.hatenablog.com/entry/2017/03/28/170743



ボルトロス

http://untiburiburi.hatenablog.com/entry/2017/04/14/182908





Z技に耐性を持ちながらも崩しが出来るバランスのいいクッション


こいつらはテテフミミッキュやZに圧倒的不利を取るから環境から消えていたわけで撃ちあえれば採用価値のあるポケモンだと思っている


強みは崩し性能の高さ


弱みは他のクッションより展開されやすいこと


Zは相手への圧力も大きいが同時に自分の行動保障を無くしているのでSが高いポケモンや積みが出来るポケモンに持たせ上から殴る状況を作ることで自身の行動保障を守る


これがZが強い要素の一つ


そこを突くのが身代わり+2分の1回復実なので正直回復量だけを考えて持たせているポケモンは弱いと言わざるを得ない。展開カバに持たせたりとか




<余談>


強者が、強くなるには強者と繋がりを持つのが一番。でもそれは現実的じゃないから正しい情報が出回るよう僕達が発信し続けて強くなるための敷居が下がると良いよねと言っていたが…良い心がけだとは思う


でも近道は良いことばかりではないんで


強者が、おもろいor綺麗+強いみたいな並びを作る人を欲するなら遠回りさせた方が結果的に多くなると思うけどね



某野球選手の教えを借りた私の考えでした


あとコラム記事ばっかで実際に強い単体や並びは伏せてるあたり…建前ばかり振り撒いて根は雑魚にワンチャンも与えないようにしてる気がしてならない。バランス良く載せてくれ


ダブルと一緒だw