イアジバコ

f:id:reject0227ryo:20170626204652j:plain


ジバコイル@イアの実

特性:頑丈

控えめHC  176-○-135-200-110-82

ボルトチェンジ

ラスターカノン

10万ボルトorめざパ氷

リサイクル


調整ライン

無し



回復ソースを持ったジバコイル


頑丈+2分の1回復実の性能についてはドンファンで語ったがこいつは耐性が優秀なのと地面4倍のおかげで発動機会は多い


頑丈ポケモンは相手視点からは有利対面で何でも出来ると選択肢を増やさせるのに対してこちらは突っ張る一択の安定択が出来る


特に地面相手はステロ持ちが多く、相手の悠長な行動に対して負担を掛けやすい


イアの実はそういう選択肢で相手に安定択を選ばれてもその後引いてコケコの10万やテテフのサイキネを一撃だけ耐えるだけの保険が生まれる


考えは受け思考だがポケモンというゲームは択を少なくし、プレイングでのストレスを軽減することも対戦数をこなすには重要なので頑丈+2分の1木の実はある程度理に適っている…と思いたい










控えめHD頑丈毒リサイクルみたいなのも作ったんですが火力のないジバコイルというのは慣れないもんですね


性能的にはこっちの方が好きな人いるかも


でも状態異常が絡むとすぐゲンガーと組ませたくなるんでやめました


ゲンガー君、軸になるとイマイチパッとしないのなんでだろ…補完で入れたときの方がイキイキしてる